バイク買取のこぼれ話
バイク買取を依頼する前に、いくつかの買取業者を調べてみて比較してから決めるようにしましょう。
Show MenuHide Menu

バイク買取を成功させよう

2014年7月24日

バイク買取をしてもらう時は、誰もが少しでも高く買取して欲しいと思うものです。

しかし、中にはバイク買取を失敗してしまったという話も耳にします。

バイク買取を成功させるためのコツはあるのでしょうか。

査定前にバイクを洗車した方が良いのかどうか迷うところですが、業者によって判断はまちまちのようです。

汚れと傷を見間違うことはないので洗車をしてもしなくても同じというお店や、きれいに洗車してあると印象が良いというお店もあります。

しかし、洗車してあったからといって、査定額が大幅にアップすることはないようです。

また、傷やへこみは修理してから査定してもらった方が良いのかどうかですが、無理に修理する必要はありません。

そのまま査定をしてもらいましょう。

小さな傷は自分で隠せますが、大きな傷は、隠そうとして失敗してかえって目立ってしまうことがあります。

それならありのままのバイクを見せた方が良いです。

過去に事故を起こしたことがあるバイクも、それを隠してはいけません。

こんな事故で、このように修理した、ということは正直に報告しましょう。

もし、ウソをついたりごまかしたりしても、プロの査定士は見ればわかるので、「何か他にも隠していることがあるのでは?」と疑われたり、印象が悪くなる恐れがあります。

それが査定額に影響する可能性があります。

バイクは査定前にある程度きれいにしておき、変に隠しごとはしないのがバイク買取を成功させるコツと言えるでしょう。

参考サイト…JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|洗車の基本手順